2009/06/09

嘘!嘘だろ!どうして緑じゃないんだ?!

ヤバイ!溺れ死ぬ!という思いが脳裏をかすめた時、海に対する恐怖心が身体全身に広がった。心拍数が異常にあがり、呼吸が困難に…。さようなら、みんな。

我ながら、何というヘッポコぶりだろう。これは伊豆大島トライアスロン、スタート前の試泳の一幕だったりする。沖合い5メートルで、私はパニックを起こしてしまった。息ができないのであった。情けない。沖合い5メートルだよ!

レースの前々日に納品されたウェットスーツ。ゲットしたその日に、部屋の中で何度も何度も、着ては脱ぎ、脱いでは着、腕を回し、身体を捻り、鏡を観してイメージトレーニングしたのだが、実際海に入ってみると、何かが違った。苦しいのだ。「のむさん、オレ溺死しちゃうかも…」という情けない言葉を、のむ太郎さんに漏らしてしまった。今、思うと超恥ずかしよ。予告通りDNFを決めていたので、全く緊張をしていなかった。なのに何故?

ひょっとして…

伊豆大島のスタートは年齢男女別に時間差でスタートする。帽子の色で区別され、男子の場合、は41歳以下が緑、それ以上が赤であった。私は赤い帽子を渡された。「嘘!嘘だろ!どうして緑じゃないんだ?!」というジジイ帽子を渡された事によるショックからだろうか?いや、違う。これはネタとして十分に面白いから、私にとってはポジティブな要因だ。

ひょっとして…

大島の海は荒れていた。波は高く、海水浴場であれば遊泳禁止の札が立っているだろう。荒れた海が怖かったのか?いや、違う。私は毎年、ボランティアで小学校の遠泳の伴走をしている。この程度の荒れ方は何度も経験済みだった。では何故?

スタート!結局、パニックの原因を特定出来ず、DNSという選択も出来ず、レースの興奮の渦に飲み込まれていた。パニック状態のまま泳ぐ。息が出来ない。過呼吸だ。ヘッドアップも出来ない。何なんだ~!

吐け!吐け!吐け!吐け!息を吐け!落ち着け!落ち着け!パニックから抜け出せ!必死に自分と対話する。ゴツっ!ライフセーバーのボードに右腕をぶつけた。はっと我に返る。私は何処を見ていた?思い出せない。立ち泳ぎをして周囲を確認する。黄色いブイがない。ライフセーバーが指を指す。私の遙か背後に、赤い帽子の集団がブイを回る風景があった。

方向転換。このままブイに戻るより、次のブイを目指した方が利口かも知れない。ライフセーバーに軽く会釈をして3番目のブイを目指した。息苦しさは消えない。過呼吸ではない。物理的な圧迫感。首の辺りがキツイ?この事に気付いたのは、3つ目のブイを通り越した位置、岸壁が目前に迫ったあたりであった。またもやオーバーランだ。冷静に身体の感じをチェックする。そう言えば、背中にパカパカと隙間が出来ている。ウェットスーツの構造を思い出す。ああ、そういう事か…。

私は背中の部分を思いっきり引っ張った状態で、マジックテープをつけていたらしい。セパレートのウェットを繋ぐマジックテープだ。立ち泳ぎをして、腰の部分のマジックテープを剥がす。ウェットの前面を引っ張る。すると、たちまち頭から顔に向って何かがスーっと落ちた。血?血の気が引くってやつ?

ストップウォッチを確認した。18分!げげげ~~!?2周回するにはブイを8つクリアしなければならないのに、まだ3つ目だよ。ひゃっほぉ~!もう、どーでもいいや!全てがどうでもよくなると、苦しさと疲労がが一気にぶっ飛んだ。何ていうんだろうね。恥ずかしいねえ。

さてさて、楽になった途端に力が湧いてきた。腕もよく回る。オマケによく浮く。脳ミソ社長の号令と共に、私の身体が動き出した。軌道修正。前方のターゲットを一人一人抜いていく…。

いや~。一時は死をも覚悟していたんだけど、今思うと可笑しくてしょうがないよ。何とも私らしいオチがついたよ。今、私の首にくっきりと赤い痣が出来ている。誰かに首の痣を指摘されたら「いや~ハニーがしつこくてさ」なんて言いながらキスマークを主張してやろう!という訳で、そんなハニーを募集してます!年齢、スリーサイズ、座右の銘、一発ギャグを明記の上、奮ってご応募下さい。待ってますよ~!

何とか無事にスイムパートを終えたのだが(屋内プールでの)1500Mのタイムを十数分上回る史上最悪のラップになっちゃった。まあ、ご愛嬌、ご愛嬌。今日はDNFなんだからさ。ワローパート終了。

なかなか脱げないウェットスーツ。脱ぎ方のビデオを観て、練習をした筈なのになあ。あれれ?上半身をぐるんぐるん回してやっとの思いで脱ぐ事ができた。バイクシューズを履こうとしたが、足を拭くタオルを忘れちゃったよ。足と足を擦り合わせたり、手で叩いたりして砂を落とした。

サイクリングパートは、周りの雰囲気に呑まれ、スタートから数キロ、アウターでガン踏みしてしまった。「いかんいかん。完治していないんだぞ」と思い直した。ここで無理して、取り返しのつかない状態になってしまっては、後悔しきれないもんね。大島の風景を楽しみながらのサイクリングだね!

周回コース4分の3周目、グースイムで一緒のMさんに抜かされた。周回コースを2周もすれば、飽きるもんだよ。そこで私はMさんを追跡する事にした。Mさんと走るのは(Mさん本人は一緒に走っている意識はないんだけど)昨年の富士チャレ以来だ。その時は偶然に出くわした。あんな広い会場で、レース中に遭遇するなんてのは超偶然だよね。Mさんの走りは当時よりずっと良くなっていた。やっぱ練習してるんだね。見習わないといかんね!

Mさんの尾行も終わり、最後の最後ぐらいはと思い、ラスト5キロを猛ダッシュ。これぐらいは大丈夫でしょう。ほんの少しだけ脛に違和感が残ったものの、無事にサイクリングパート終了。

最後は観戦だ。大会本部らしき所に、リタイヤの報告に行くと「トラブルですか?」と聞かれた。正直に「疲労骨折してます」と答えると、恐らく役場の人(?)は、もの凄いジェスチャーで驚いたよ。一般の人に「疲労骨折」なんて言っても分からないよね。「骨折」って言葉から喚起されるイメージって、やっぱ「ギブスに松葉杖」でしょ。だから「大丈夫ですか!横になってて下さい」なんて言われちゃった。

バイクパートを終えようとする数名の知り合いに「ガンバ!ガンバ!」と声をかけつつ、ランのゴールへ向おうとしたのだが、ありゃりゃ?靴がない。はなからDNFを決めており、おまけに民宿から会場までバイクで来たんだから当然だ。無理にバイクシューズで歩くこともないさ。裸足もいいもんだ!と一瞬思ったのだが、いざ歩き始めると、イタイ×イタ~イ!最後の最後まで私は私のキャラを出しきったみたいね。

以上「SWIM、BIKE、RUN」ならぬ「WALLOW、CYCLING、SPECTATE」私の伊豆大島トライアスロンのヘッポコ大会報告はお終いだよ。笑って貰えたかな?

翌日、朝飯前からスイム練習、朝飯後に大島一周のバイク練習をしたんだ。実は今回、のむ太郎さんのご好意で、柏のトライアスロンチーム「オッティモ」のツアーに混ぜてもらったんだ。店長の酒井さんをはじめ、オッティモの皆さんには、大変お世話になりました。こんな故障&ヘッポコ&ビビリな私を優しく迎え入れてくれて、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。てか見てないよなあ~。

今週から徐々にウォーキング、軽いジョグを始めようと思うんだ。大島で脛に負担をかける冒険してみたけど、98%回復しているような気がするんだ。無理しない程度に運動して、そろそろ筋肉つけなきゃ!こんなヘッポコな私を応援したいと思っている心やさしい方は、右上の「トライアスロンボタン」をポチっとおしてみて下さいな。

7 件のコメント:

青山 さんのコメント...

温海トライアスロン、大島トライアスロンで溺れたことあります。今、思いだしました。アイアンマンJAPANは最後尾から泳ぐことにきめました。今後はGuTaroスイムで水球とかの練習をしなければイケナイノカ?

びっち さんのコメント...

ばかうけです!

ありがちなウェットスーツのトラブルを臨場感あふれるタッチで流れるようにレポートされてました。
ムシゴロウさんの得意なスイムがトンデモないことに。
かなりおもしろい。
パニックになるのとってもわかりますよ。
私なんか毎度ですから。
毎回海を前に青ざめていますから。
ほんと、生きて帰ってこれてよかったです。

楽しいレポートありがとうございました。

mushigoro さんのコメント...

青山さん

ベテラン青山さんでも溺れるんですね。
最後尾とは言わず、バトルして下さいよ。青山さんにはジャブ、ストレートがあるじゃないですか(笑)
水球より、ウェットスーツの着付け教室ですかねー。

びっちさん

ばかうけして頂いて光栄です。記録を残せない分、記憶を残そうと思います!ただでは溺れませんよ(笑)
しかし、海ってのは不思議ですよね。遠くから見ると、あんなに綺麗なのに、いざ目の前に迫ると恐ろしい牙を向けます。

のむ太郎 さんのコメント...

メチャクチャ面白いですね!

『私は赤い帽子を渡された。「嘘!嘘だろ!どうして緑じゃないんだ?!」というジジイ帽子を渡された事によるショックからだろうか?』・・・はまりました(爆)

なんでこんなに面白くかけるのですか?

ムシゴロウさんが本を出したらきっと村上春樹を超える作家になれますよ♪

mushigoro さんのコメント...

のむさん

面白がっていただけて光栄です!

どうやって書いているかというと、しゃべりながら書いているらしいです。ひとり言とも言います。ちょっとヤバイ人に見えます。

それにしても村上春樹とは大袈裟な…って言うか、村上春樹に失礼ですよ~w

SN さんのコメント...

こんばんは。
ここずっと留守してましたのでお久しぶりでございます。

毎度ながら面白いですね~。
ジジイ帽子がジジイ防止にもなったかもしれません・・・・あ~つまんね、失礼。

脱ぎ方のヴィデオをみて練習したってなんか、知らない人が聞いたらヤバそう・・・(笑)。

ムシゴロウのオニイサマの画像はのむ太郎殿下のところで拝見させていただきました♪

mushigoro さんのコメント...

脱ぎ方のヴィデオ…

確かに、そこだけ読むと何の練習したんだよ!ってなりますねー。前日にこのネタで書けたなあ、と思うと悔しいです。

のむさんのところで画像見ましたか。はははは…。