2011/07/20

見た目はオヤジ、頭脳は子供

メシを喰っていくってのは大変だ。本業が上手くいかないものだから副業を始めた。こんな風に書くと、いとも簡単に副業を始められたように思われるが、こいつを手に入れるまで、どれだけ涙を流した事か…。

副業は本業とは全く正反対の仕事にしたい。できれば趣味に近いもので、ストレスが溜まらないものにしたい、と考えた。そして選んだ副業が水泳指導員。もう二十数年も前になるが、学生時代に指導員の資格を取っている。但し、資格の更新していないので、取得したという経歴しかないのだけどね。てな訳で、求人広告を出しているスポーツクラブをググってみた。驚いた事に、多くの募集要項は「未経験者可」であった。大手スポーツクラブは100%素人OK。高いお金払ってスポーツクラブに通っている人達に対する詐欺行為だね。

素人OKなんだから楽勝、と思ったのが甘かった。3社電話で断れれ、2社面接で落とされた。不採用の理由は全社「年齢」…って、おい!採用担当!おまえバカか!雇用対策法第10条知ってるのか?!

2007年10月に雇用対策法の第10条が改正されて、求人における年齢制限の撤廃が企業に対して義務づけられたんだけど、これってオギャーと生まれた瞬間に形骸化しちゃう事はサルでも分かるよね。企業にとっては建前にしかなりえない。だってそうでしょ、もし君が社長で、求人出した途端、ヨボヨボの爺婆が殺到してきたら困るじゃない?雇うなら若くてフレッシュな方が良いに決まってるのさ。

だったら怒る必要ないじゃんってか?いやいや不採用に関して怒っている訳じゃないのよ。採用担当たるもの雇用に関わる法律を少しぐらい勉強しろ!と言いたい訳よ。採用、不採用を決めるのは企業の自由。但し、年齢制限撤廃という建前があるのだから、不採用理由は細心の注意を払うべきだよね。万が一、アメリカ被れの帰国子女が「差別よ!」と騒ぎだし、人権派弁護士が「これは明らかに人権侵害ですね」と喚きだし、日本に芸者とサムライしかいないと思っているナンシーやメアリーが「イルカは人間の友達よ!」と絶叫し始めたらどうする気なんだろうね?

─申し訳ありません。不採用の理由をお教え願いませんか?
─はい、経歴や技量に問題はないのですが、年齢がちょっと…

電話で不採用の通知を受けた時「意地悪で」聞いてみた。採用担当は意地悪されている認識はく、申し訳なさそうに答える声がバカっぽかった。だから不採用で「良かった」と直ぐに思い直させてくれた。面接した会社は、関東ではかなり有名な、主要な駅前には必ずある大手のスポーツクラブ2社(KとT)だったんだけど、ガッカリだよね。まともな企業だと思っていたからさ。採用担当なんて何処もこんなもんかね?

何はともあれ6社目の会社でめでたく採用。電話に出たのが社長さん本人だったってのが良かったのかな?スポーツクラブではなく、某区の小学校の水泳外部指導員。体育の時間に教師の代わりに授業するアレね。水泳授業のある7~9月のみの短期バイトではあるけれど、素人OKのインストラクターより遣り甲斐はある。今日まで数回授業をしてきたのだけど、泳げない子が大勢いて、もう大変さ。

でも正直年齢で落とされるのはショックだったな。まだまだ若い気でいるからね。実際若いんだよ。その証拠に「おまえは小学生か」とか「中学生でもそんなこと考えないぞ」なんて言われる事数知れず。「見た目はオヤジ、頭脳は子供」の逆名探偵コナンだからね。

採用担当の皆さん、不採用の通知には細心の注意を!
(お気に入りの『岩崎経営BLOG』風に締めてみた)

そうそう、まだまだ絶賛販売中

3 件のコメント:

岩崎 芳久 さんのコメント...

副業、何とか決まったようで何よりだね。おめでとう。6社目ならいい方じゃないかな。ブログの宣伝、ありがとう!

匿名 さんのコメント...

バイトを探していて、応募してみたものの無視されたり、断れたり・・・・の経験はドイツでたくさん有り!でした。
断られた理由すら知らせてもらえなかったですよ。
ま、たぶんアジア人だからイヤだというのもあったのかもしれないですけど、私の場合、特殊な分野を専攻したため、なかなか仕事がないのですよね、なので駄目もとで無謀応募したのが主な理由か、と。

6456さんはとりあえず決まって良かったじゃないですか。
簡単な仕事ではなさそうだけど、ガンバってください。

mushigoro さんのコメント...

岩ちん

何とか食費と光熱費分は稼げそうだよ。でも、まだまだ厳しい。本業何とかしないとね。
ブログの宣伝??宣伝になればいいけどねえ。このブログのアクセス数、3才児でも数えられるぐらいだからさ。

SNさん

そっかあ、ドイツでそんな事があったんだ。ドイツは同盟国だったから親日だと思っていたけど、現実はそうでもないのね。アジア人…か。
SNさんもバイト探し頑張ってね。