2010/03/10

所を捨てよ、山へ出よう!


仕事が早めに上がれたのに、街全体が食べ残しのかき氷みたいになっちゃってて走れない。ここ数日の天気は一体どうなっちまってるんだろね。北風と南風が日本列島をラインにして綱引き遊びでもしているようだよ。

土曜のトレランは思った以上に身体に負担をかけていたらしく、日曜、月曜と筋肉痛に苦しめられた。大殿筋の付け根、内転筋と、何故か大胸筋の筋肉痛。普通のJOGじゃあ筋肉痛にならない距離とペースなのに、こんなになっちゃうんだから、トレラン続けると強くなるわ。昨年、今泉選手がトラからトレランに転向した理由も何となく理解できるような気がするね。

山を走るのは昨年の人馬山トレイルレース以来だ。その時は疲労骨折明けのハイキング気分だったので何も感じなかったけど、今回は色々な事を感じ取る事ができた。オフシーズン、これから身体を作っていく謂わば未完成な状態だからこそ、鈍感な私でも感じ取る事が出来たのだと思われる。そして、それがトライアスロンに対して大変効果のあるトレーニング方法である、って事が何となく見えた、気がする・・・かな。

スイムもバイクもランも基本的に全身運動なんだけど、ある特定の部位に負担が集中するよね。で、満遍なく鍛えようとすると、かなりの意識が必要で、強制的に器具を使う必要も出てきたりする。だから私のような集中力のないダラダラ派は、結果偶発的によく駆使された筋肉だけ発達して、他がヘロヘロのままってのがオチなんだ。

強い筋肉と弱い筋肉。これが工業製品だと剛性の違う素材を組み合わせたハイブリッド素材なんて感じで恰好いいのだけど、人間の場合はそうはいかない。脳みそ社長はヒューマニストだから、弱いものの味方なんだよね。強い筋肉が「まだいける!」と言ったところで、弱い筋肉が「もうダメ」って言ってしまうと、優しい脳みそ社長は「はい、終わりぃ~」と号令をかけてしまうのさ。私の場合、筋肉の8割が「ヘロヘロ弱っちい」で出来ているから、脳みそ社長の中止命令も結構早めだ。弱い部位に足を引っ張られギブアップってのが常なわけ。

今回筋肉痛になった箇所に対し、意識して動かした記憶は全くない。つまり勝手にケツと内ももと胸を使っていた事になるんだよね。これ画期的だよね。私のようなカップラーメンの待ち時間しか集中力が持たない人間が、意識せずに鍛えられるんだから、トレランって超スゴくない?

山道を駆け下りるのは特に画期的だ。スピードに乗ると、ああだこうだと考える暇はないから、感じとった地形に対して即座に身体で反応するっきゃないじゃない。足場の悪い凸凹の道は踏み誤ると前後左右どちらに倒れるか分からないので、常にどの方向にも対応出来るように神経が研ぎ澄まされるんだ。内側で踏ん張れ!両腕を広げてバランスを取れ!てな具合に神経系が恰も意志をもった状態になっちまうんだろうね。

色んな方が色んな言い方で言っているんだけど、進化論的にそもそも人間は四足歩行だったから、身体を動かすに際に必ず全て四肢が使われる。だから強い選手ほど手足を上手く使っている、そうだよ。スイムならプルとキックのタイミング、バイクならハンドルを押す感じでのペダリング、ランなら腕振り、とかとか。「背中で走る」なんて表現をされる方もいらっしゃるなあ。動かし方の違いはあれど、同じ事を言っていて、つまり、上半身と下半身は繋がっているんだから、腕を動かす時は脚、脚を動かす時は腕を上手く使えよ、ってね。まあ、分かっちゃいるんだけど、上手く使えているかと聞かれると困るよね。

誰かが見ていてくれて、毎日何時間も練習が出来るのならすぐに上手くなれるだろうけど、我々勤め人が、アフター5と休日だけで、これを身につけるのは至難の技。よっぽどの集中力と精神力が必要だよね。そう言った意味で、トレランは我々日曜トライアスリートにとって大変有効な基礎トレーニング方法であると思うんだ。筋力、肺活量、瞬発力、バランス感覚を、おいしい空気と爽やかな景色を堪能しながら鍛えられるんだから最高じゃない。勿論、スイム、バイク、ランの技術も練習しようね。

温水プールでバシャバシャやってる君、大井埠頭でシャカシャカやってる君、皇居でスタタカやってる君、そんな所にいてもつまらないだろう。所を捨てよ、山へ出よう!



=-=-=-=-=
Powered by Bilbo Blogger

4 件のコメント:

のむ太郎! さんのコメント...

先日はお疲れ様でした♪

僕もトレイル後の二日間は体がだるかった(汗)

でも山練は負荷がデカイ分きついけどとっても良い練習が出来るから最高だよ!

こんな所で毎日走れたらどんだけ強くなれる事か・・・地元民が羨ましい・・・けど案外普通の道を走ってたよね(笑)

やっぱりチームDOMの目指す最終到達種目はトレイルになりつつあるかもね!

水泳ネコ&SN さんのコメント...

おお、私がいつも走るしか方法がない山道コースによく似てる!!!
でも私はこの上にリュックまで背負っては走れませんぜ。
お婆さんを背負って走ると、姥捨て山になるしなあ・・・・。

mushigoro さんのコメント...

そうだね。採集到達種目はトレイルかも知れない。いや、世の中にはもっとスゲーのがあるんだ。
テレレテッケテー♪
あどべんちゃーレース!
http://www.adventure-j.com/

mushigoro さんのコメント...

ええ!?そんなに良い環境なの!!
でも、灯台下暗しじゃないけど、近くにあると行かないみたいね。トレランの日、アスファルト上走っている地元のジョガーが結構いたんだ。のむさんと二人で「勿体なねー!山走れー!」って叫んだよ。