2010/03/01

事実には表と裏があるってもんだ

こんにちは、正義と愛と真実の男、ムシゴロウです。

当分更新するつもりはなかったのだけど、あるブログに触発されて緊急更新する事にした。今日の、このタイミングで緊急更新と言うことはアレしかない。そう、勘の良い人ならもうお分かりだろう。

とりあえず、腰の重い私にブログを書かせる契機を作ったブログを読んでもらいたい。私の友人e1128さんのブログ『hot run 歩くような速さですが』だ。

『合同練習・・・・』

では、気を取り直して・・・


『合同練習・・・B面』

2月27日6時ジャスト、目覚ましの音に起こされる。

寝足りないと思いながら、耳をすます。カーテン越しに聞こえる雨音。少しがっかりした。何故なら、今日はeさんとの合同練習の日だからである。数日前「雨が降っても練習するのか」とeさんに尋ねられた時、私は大会が雨天決行である事を理由に「多少の雨ならやる」と返答した。外は「多少の雨」だった。

eさんに電話をかけようと携帯電話を手に取った。電話帳を開きeを検索・・・。この時、私はある重大な事を思い出した。eさんには家族がある。そして彼は家族思いの子煩悩な父親である。もしも今日の雨の練習で彼が風邪をひいたらどうなる?もしも今日の雨の練習で彼が濡れた地面に足を滑らせ捻挫したらどうなる?彼の身体は彼一人のものではないのだ。だから彼を雨の練習に誘ってはいけない。しかし一緒に練習出来る機会はめったにないぞ。いや彼に何かあったら家族はどうなる?いやいや大会まで時間はないんだ。だめだ、彼の家族の悲しみの顔が脳裏に浮かぶ。今度の大会は今年一番の大会なんだぞ・・・バタン。突然、身体全体の力が抜け、私は床に倒れた。肩に何かが取り憑いた・・・

「公園管理事務所ですけど」私の口からでる初老の女性の声。誰だ?!私の身体に憑いたのか!出ていけ!叫んでいるのだが声が届かない。「eさん、そいつはオレじゃない!」届かぬ声。そう言えば、私の遠縁の親戚の知り合いの知り合いはイタコだったなあ。まさか・・・。

私に憑いた「それ」は、ペラペラと雨天中止の旨を語り出した。反論するeさんの声。饒舌に語る初老の女性の声。私は何も出来ず、ただ、その遣り取りを聞いている事しか出来なかった。結局、自主トレとなり、翌日バナナペローンを入れ3人で練習する事になった。私に憑いた「それ」も気を利かせてくれたらしく、多少の雨ならばやる、と言うことにしてくれた。


『合同練習・・・おまけ』

2月28日7時ジャスト、目覚ましの音に起こされる。

たっぷり寝たので目覚めはスッキリだ。カーテン越しに聞こえる雨音。今日も雨か・・・バタン。突然、身体全体の力が抜け、私は床に倒れた。また「それ」が取り憑いた・・・


今日も合同練習を「それ」に邪魔されちゃったよ。やっぱイタコの血筋なんだろうね。私は東京マラソンの中継を観ながら、私に憑いた「それ」の事を考えていた。「それ」の邪魔には悪意はない。悪意どころか、寧ろ「愛」を感じる。eさんの家族の事を思い、雨天決行と言う私の鬼の決断を止めてくれたのかも知れないね。猫ひろしがゴールした。ノッチさんもゴールだ。お笑い芸人には興味がないが、ああいう姿を観ると感動するね。続々と流れるゴールシーン。いいなあ東京マラソン。

25キロ関門でリタイヤして悔しがる選手の映像をでちょっと不快になった。「だったら練習してこいよ、練習しないで出場するなよ」と独り言をいい、テレビを切った。近所を軽くJOGってきた。キロ6分で2時間半。いい汗かいたなあ。ああ、今日もバカな事書いちまった。

5 件のコメント:

のむ太郎 さんのコメント...

今週末も雨らしいですよ(汗)

高尾トレイルはやっぱり「初老の女性」が表れるのかな~?

見てみたい気もするけど・・・(爆)

あっ!そうだ♪

練習よりもいたこで商売しましょうか!新宿の父ってのはどうでしょう!

雨と寒波の日にしか表れないのが難点ですが・・・(笑)

伴e太 さんのコメント...

このブログを読んで猛烈に感動しています!クララが震えながら立ち上がった時の様に‥

7日、ショッピングに付き合ってもらう気で平気でしょうか?
朝方に「初老の女性」から、中止にしなさいって連絡があるのかしら?

Tマラソン観戦記、読んでビックリ!?
まじめにやってる人は同じ様に思うのかなあ?た

mushigoro さんのコメント...

のむさん

午後から雨みたいだね。雨が降っていて、気温が9℃以下だったら体育館系に行こう。風邪ひくのもバカだしね。

つまり9℃以下だったら・・・寒い。

mushigoro さんのコメント...

左門e作さん

温泉JOGの後、チャリ屋さん行ってみる?だとしたら温泉とコースを、チャリ屋方面に行きやすい所で検討するよ。

それにしてもさ、怪我や故障以外で、前半の関門に引っかかる連中を見ると腹がたつよね。元気に悔しがるのはおかしいよ。そんなに元気があるなら、初めから頑張れって言いたいよね。だってね、25キロ関門で13時ちょい過ぎだったじゃん。約4時間だからキロ10分弱のペースじゃん。これってマジに腕ふってやるウォーキングの速さよ。最初から歩いてるって事じゃん!有り得なくない??

いいヤツe1128 さんのコメント...

温泉ジョグ&チャリ屋了解!
スイムは無しなんですね?(照)

あの関門の時間で引っかかるのが恥ずかしい事だと分かんないんだろうなあ。