2010/01/13

ダイエット、ダイエットと連呼するなかれ

今日は色んな意味で寒かったね。走る気満々で帰宅JOGの準備をしていたのだが、寒過ぎて断念したよ。こんな日に走ったら絶対に風邪ひいちゃうもんね。無理は禁物。

このところ「ダイエット、ダイエット」と連呼しているからなのか、ツイッターでダイエットの専門家の人にフォロー(※)された。世の中にはツイッターを商売(広告に)に利用している人が沢山おり、恐らく彼もその一人なんだろうけど、ちょっと苦笑いしちゃったよ。確かにダイエットをしているんだけど、所謂「健康診断的な尺度」では「標準」な訳で、私は彼の顧客になる要素がないんだよね。ダイエットの理由は、アスリートとして「どうなの?」って所な訳で、まさかのまさか、ダイエットの専門家にフォローされるとは思わなかった。

しかし、まあ折角フォローして下さったのだから、彼のプロフィールを読んだ。そこに、ダイエットに関する情報をブログで発信している、興味のある方は読んでみてくれ、とあったので彼のブログに訪問したのだが・・・。う〜ん、ダイエット本の読書ノートだったね。これには少々がっかりした。情報を発信してるって宣言している割に内容が薄いんだ。最近の雑誌のダイエット特集の方がよっぽど勉強になるんじゃないかなあ。太るとはどういう事か?とか、消費のメカニズムはどうなってるんだ?とか、カロリーとは何ぞや?とかとか、更には細胞、遺伝子レベルの所まで言い詰めないと、真剣に痩せようと思っている人の心に響かないんじゃないかな?と思ったよ。

そんな事を思いながらも、何やかんやでダイエットに興味を抱いてしまった私は、その後Google先生をひき釣り回し「ダイエット」を調べまくっていた。ダイエットの方法ではなく「ダイエット」という言葉自体に、その意味の「変遷」に興味を持ったんだ。

ダイエット。すっかり日本語の一員になっているこの言葉を辞書で引くと「健康や美容のために、食事の量や種類を制限すること」となっている。これはOKだよね。一方英語では日本と同じ「食餌制限(療法)」って意味と「(栄養面から見た(日常の))食事、餌」って意味がある。で語源はどうかというと、これには2説あって。一つはギリシャ語の「生活様式、生き方」を意味する「dieta」という言葉に由来するという説と、もう一つは英語の「食べる」と「死ぬ」を合わせた造語、つまり「die + eat」という説だ。へー。それがどうしたの?って思ってるでしょ?これからさ。

「生きること」から「食べること」に変化した言葉が、いつの間にか「あまり食べないこと」に変わり、更に日本では「痩せること」に大変身しているんだよね。面白いと思わない?サラリと書いちゃったけど、日本語の「ダイエット」は「食餌制限」を越えて「痩せる」って意味に変貌しているんだよね。「ダイエット運動」「ダイエットスーツ」「太ももダイエット法」って具合に100%「痩せる」という意味で使われているでしょ。スゴくない?そうそう、ひところ流行った「バナナダイエット」ってダイエット法、あれは英語圏でどういう風に訳されるんだろうね。「バナナを食べる事による痩身方法」ではなく「バナナを常食すること」って意味になっちゃうのかな?おサルじゃん!

このブログは一応アスリートブログを謳っているんだけど・・・。私の巡回するアスリートブログの多くも、最近は「子育てブログ」になっていたり「映画紹介ブログ」になってるんだよね。オフシーズンだからいいか!外は寒いし、出たくないし、あゝ、今日は本当に色んな意味で寒かった。JALホノルルマラソンは今後どうなっちゃうんだろうね?年末に空売りしとけば良かったなあ・・・。

(※)ツイッターを知らない人への補足
ツイッターってのは140文字のミニブログと考えてちょうだい。とてもミニだから、簡単に発信出来ちゃうんだ。で世界中の色んな人が(オバマも鳩ぽっぽも)24時間好きな時間につぶやいている。これが同じ所に表示されると、ぐちゃぐちゃで何が何だか分からなくなっちゃうでしょ。だからブログと同じように自分のページ(ホーム)があるんだ。そこには自分のつぶやきの他に、自分が読みたい他人のつぶやきを表示させることが出来るんだね。ブログで喩えるなら、自分の日記に、お気に入りの(他人の)日記が入るイメージかな。この他人のつぶやきを自分のページに流し込む事をフォローって言うんだ。
(追記)ケアレスミスをこっそり訂正。

4 件のコメント:

のむ太郎 さんのコメント...

映画評論家の野水晴郎です(笑)

いや~ホントに映画っていいもんですね♪

ダイエットですか~!
バイク練習だとガッツリ痩せられるのにランだけだとあまりしぼれませんね(汗)

やっぱりトライアスロンはダイエットに一番効くスポ-ツかもです!

しかし早死には間逃れませんが・・・!

e1128 さんのコメント...

「eat」は「生きる」という意味なんですね全然知りませんでした(照)、日々これ勉強ですね。

e1128のなかで「eat」と言えば、
「eat it」です。

マイケルの「beat it」のパロディで、PVの間中食べ続けるヤツが強烈な印象なんで、eの中ではeat=食べるになってます。

申し遅れましたが、「愉快な仲間たち」に加えていただきありがとうございます♪

e自身は「ツマラナイ」奴なのですが、今後とも「よろしくメカドック!!」

これが精一杯です(汗)。

mushigoro さんのコメント...

水野先生こんにちは!

バイクに比べ、ランで身体を絞れないのは理にかなってますよ。結局、バイクの方が長時間身体を動かせるので絞れるんです。

同じ時間、或いは同じ距離身体を動かす事ができたなら、バイクよりラン、ランよりスイムの方が効果があるんでしょうね。

早死・・・よく言われてますが、実際どうなんでしょう?私の周りのお年寄りは元気いっぱいの方が多いです。怖いぐらいに・・・。

mushigoro さんのコメント...

eさん

あ!ケアレスミスだ!「食べる」です。子供の頃からよく「ちゃんと見直しなさい」と言われてました。

アル・ヤンコビック!あれは最高でしたよね。BADの替え歌のFATもよかったなあ。