2009/05/21

おっさん化を一過性のものだと勘違いするなかれ

グータロウSWIM、略して「グースイム」の練習後の井戸端会議。「スーパーで大根の安売りをしてたのよ」とか「誰某さんの旦那、真っ昼間からパチンコよ」とか「見た×見た×見た。誰某さんも大変ね」とか「誰某さんの旦那でしょ。年末からずっとよ」とか「ひっとしてリストラ?誰其さんも大変ね」とか「不況だもんね」とか「それより、スーパーで大根の安売りしてたのよ」とか「あなた、それさっきも言ったじゃない」のような不毛な会話はない。ランニングフォームや流行りの泳法、今度参戦するレースの話題等々、さんざん運動した後なのに、スポーツの話題で持ちきりだ。グースイムのメンバーは、真面目なんだよね。

今日もプールサイドでのOS(おしゃべり)、練習後の井戸端会議で上がった言葉は「TI」トータル・イマージョンだ。このTI、昨年辺りからSWIM誌や、今はなきTJ誌で紹介されていたので、ご存知の方も多いんじゃないかな?私は2年ほど前、ネットサーフィンで偶々見つけ、大騒ぎをした事を覚えている。雑誌の情報しか知らない人は是非、これを見て欲しいな。

う~ん何度見ても驚いちゃうよ。TIは各地で講習会が行われてるんだけど、結構高額なんだよね。貧乏な私は、ネットに落っこちている映像を拾ってきては、ディスプレイに穴が空くほど繰り返し観て「なんちゃってTI」を何となく実践しているんだ。まあ、傍から見ると平凡な「2ビート」にしか見えないんだけどね。

TIとか2軸泳法とかコアスイムとか、はたまた元有名選手、有名コーチの名を冠した泳法等々、世の中に色んな泳法が溢れているんだけど、どれがベストなんだろう?なんて事考えたことある?結局のところ、人それぞれ体型や筋力の違いがあるから「自分にあってる」って所が落とし所で「これぞ最強の泳法」なんてモノはないのだと私は考えているんだ。更に突き詰めていくと、本質的な部分では全て同じ事に思え、更に×更に突き詰めるとスイムもランもバイクも同じ原理の元に、泳法、走法が確立されているんじゃないかな?なんて哲学しちゃうんだよ。

しかしまあ「スイムもバイクもランも同じ…」みたいな考えに至ると、実践から遠ざかり過ぎちゃて、何の役にも立たないのが目に見えている。こういう事は、何ちゃら大学で、運動何ちゃら学を研究している身体の弱そうなエライ人に任せて置くのに限るね。

若い時分、ガンガン身体を動かしてもピンピンしていた頃ってのは「何ちゃら法なんて糞くらえ」的な考えでいたような気がする。おっさんになってもアスリートやってる人の殆んどがそうだったんじゃないかな?難しい事を考えなくても、身体は勝手に動いたよね。しかし、年を取っていくうちに、少しずつ運動神経ってヤツは衰える。この「少しずつ」衰えるてのが曲者で、大抵の人は衰えた事実に気付かないまま、おっさん期を迎えるんだ。でもって、ある日グレゴール・ザムザが一匹の毒虫になった事に気付いたように、おっさんは「おっさん」になったことに気づくんだよ。突然にね。

突然の「おっさん化」ってのは、容易に受け入れられないもんで、大抵のおっさんは、それが麻疹のような一過性のものだと勘違いして「直ぐに治るさ」なんて思い込む。でも実際の「おっさん」は慢性だから、気が付くと身体中に「おっさん」が蔓延しているんだ。頭でイメージした通りに身体が動かないってのは、すげ~ストレスのたまる症状なんだ。だから、おっさんはこれを回避するために、体に起こった現象の究明に努めたり、頭にあるイメージを塗り替える行動に出るんだよね。何が言いたいって?つまり、世のおっさんアスリートは豊富な知識を有しているって事さ。

今日もアマゾンで一冊のSWIM本を注文してしまったよ。それを読んだからと言って「速くなる」なんて事ぁ、これっぽっちも思ってないんだけどね。気がやすまらないと言うか、不安と言うか…アレなんだよ。てな訳で、そのうち私の読破したスポーツ本を、少~しずつ紹介していくつもりだから楽しみにしていてね。楽しみしてくれる良い子は、右上の「トライアスロン」ボタンをポチっとしてちょうだいな。

4 件のコメント:

SN さんのコメント...

おばはん化もあります・・・

ここにおばはん化してるのが、約一匹。

体のおばはん化と反比例するのが心の乙女化。

↑「無駄な抵抗はやめなさ~い」

びっち さんのコメント...

ムシゴロウさんこんばんは。

スイムの動画 何度見てもいいです。
なんか自分にもできそうな気がする。
でもたぶん気がするだけ。
そんな思いをさせてもらえただけでもいいかなあ。また凹んでるときにこのビデオ見にきますね☆。

あー、突然のおっさん化に驚く って
怖いことですね。
でも、私の場合日に日におばさん化していることをヒシヒシと感じています。
困ったもんです。

匿名 さんのコメント...

ホントにこの泳ぎは凄いですね!

なんか簡単そうに見えてとても難しそうな感じがしますよ(笑)

前回の物見山は僕も昔よく行きました♪

物見山を登りきるとその先で周回コ-スtpして走れるところがありますがそちらの方が練習なるかもです!

今度一緒に行ってみましょう♪

mushigoro さんのコメント...

>SNさん

「乙女心=k/おばはん」おばはん化が進行すると乙女心が小さくなるんですねえ。

>びっちさん

このスイムは本当にスゴイです。最近こっそり練習してます。コツがつかめたらブログで発表しますね。

SNさんとびっちさん、共に、おばはん化の進行が遅いんじゃないでしょうか?スポーツは、おばはん、おっさんウィルスのワクチンです。

>匿名さん(のむさん?)

物見山、是非連れていて下さい。