2009/05/14

七転八倒するほどの激しい痛みや血尿が起こります

職場の後輩J君が身体の調子が悪いという事で休んだ。彼はパワーメーターで1200Wを軽々と出すノッポの健康優良サイクリスト。どうせ寝坊でもして仮病でも使ってんだろうなあ。今頃白石峠辺りでニコニコし乍ら走ってるさ、なんて皆で噂をしていたんだ。

ところが、午後になって再びJ君から再び電話が入った。彼は白石峠を走っていなかったんだ。走るどころか、医者から「尿管結石」と診断され、下手すると1週間の入院になる、と言うんだよ。なんともはや、だよね。

電話を切った直後、皆が一斉に、このショッキングな病名についてGoogle先生に問い合わせ始めていた。私も検索キーワードに「尿管結石」を入れて調べてみた。検索結果を開く度に、何とも例え難い不快なイメージが、男の子の大切な部分に襲いかかって来る。痛さを想像するだけで、ギュッと来ちゃうんだよね。この「ギュッ」は女の子には分からんだろうなあ。ギュッ~~!

尿路結石とは
尿の通り道である腎杯(じんぱい)・腎盂(じんう)・尿管・膀胱・尿道をまとめて尿路といいます。この尿路にできた結石を、尿路結石といいます。
尿管に結石ができ、尿の通過障害を来した場合、疝痛(せんつう)発作といわれる七転八倒するほどの激しい痛みや血尿が起こりますが、これが尿路結石の典型的症状です。激しい腰背部痛・側腹部痛・下腹部痛のほかに、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。しかし、結石が腎盂や腎杯にある場合には無症状のこともあります。
尿路結石は30~50代の男性に多く(男女比約2・5対1)、上部尿路(腎杯・腎盂・尿管)にできるものと、下部尿路(膀胱・尿道)にできるものに分けられます。近年の調査では、95%が上部尿路結石です。
約80%はカルシウムを含むカルシウム結石で、X線検査で白い影として写ります。代表的な結石には、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、またはその複合結石が大多数を占め、そのほか尿酸結石、リン酸マグネシウムアンモニウム結石、シスチン結石などがあります。
尿路結石は近年増加傾向にあり、日本人で生涯のうちに結石になる確率は約10%、つまり10人に1人は結石にかかると報告されています。
症状がある場合の約70%は自然排石し、30%は手術を必要とします。結石は8mm以下、とくに5mm以下は自然排石の可能性があり、尿管結石の約60%は自然排石するといわれています。
『goo ヘルスケア』より

そう言えば、ここ最近J君は何かと「腰痛ぇ」「背骨曲がってるかも」「カイロ行こう」なんて事を口にしていたんだ。その頃から腎臓に結石が出来ていたのかも知れないね。やっぱさあ、変だと思ったら、直ぐに病院行かなきゃダメだよね。

んな事言ってる私も、昨年末辺りから脚の調子が悪かったんだけど「どーせ直ぐに治るさ」なんて呑気に構えていたっけなあ。痛い脚のままで、フロストバイトロードレースのハーフ、湯河原オレンジマラソン10Kも出たんだよなあ。そして気が付けばこの始末。歩くのにも支障が出る程に悪化したのだから、人の事は言えないよね。

昨晩、ご近所のと言うか、同じ公園を練習場にしているランナー仲間で作ったランニングクラブ「中野・平和の森公園陸上部」略して「ヘイモリAC」の(初の)練習会があって、故障中のSさんと私は、仲間が走る姿を見ながら、故障について語りあったんだ。身体に異変を感じたら、先ずは医者、そして決して無理をせず休養するのが大事っていう至極当たり前の結論に達したのだけど、今日も同じ事を考えちゃったなあ。アスリートにとって病気や怪我は、普通の人以上に痛手を被るよね。肉体的な苦しさや痛さだけでなく、自分の好きな事が出来なくなっちゃうんだから、こりゃもう二重の苦しみだもんね。

私は、来月開催される伊豆大島トライアスロンにエントリーしているのだけど、いま一度、冷静に考える必要があるかも知れない。スイムとバイクは負荷が少ないから問題ないけど、ランはちょっと心配だったりする。今感じている程度の痛みであるなら10キロ走るぐらい我慢出来ると思うよ。でもね、その結果どうなっちゃうのかを考えると「DNF」も英断なのかも知れないね。ボロボロでゴールして、その結果「元の木阿弥」なんて最悪のシナリオだもんね。

右上の「トライアスロン」ボタンをポチっとよろしくね!

3 件のコメント:

nyoro さんのコメント...

尿管結石で欠席ですか。

SN さんのコメント...

膀胱炎とか、尿道炎なら罹ったことあるから、想像つきます、その痛み。
あれは痛いです(涙)。
立ってもいられず、座ってもいられず、寝てもいられず、もうトイレの主(笑)。
悲鳴ばかりあげてますよ~。
その職場のナントカ君、早く病気が治りますように~。

mushigoro さんのコメント...

>nyoro

会社だから「欠勤」じゃん!学校では使えるかもね。そのギャグ。まあ、おやじギャグ4級ってところかな。

>SNさん

やっぱ痛いのですか・・・
炎症で悲鳴って事は、結石だと・・・想像したくありませんね。