2009/05/11

お櫃のゴハンなんて、あっと言う間になくなるんだよね

肩が痛い。ズキズキする。焼けるような痛さだ。また故障か?繊細なガラス細工のようなオヤジ・・・

なーんてね。日焼けである。昨日、一昨日の2日間、千葉県は館山の某所で行われたトラ合宿の日焼けである。ブログ仲間から始まり、今ではリアルな練習でお付き合いしていただいている「のむ太郎」さんと、彼の愉快でドMな仲間達(柏の超有名トライアスロン軍団「L'ottimo」の皆さん)総勢十数名で1泊2日の合宿を楽しんできんだ。

9日朝5時30分。柏のオッティモに集合。3時半起きの4時出発だったのだが、気持ちが高揚しているため全く眠くなかった。小学生の遠足の前日の心理状態と同じだね。節約の為に高速には乗らず、一般道で柏に向った。オッティモに到着、既に数人が到着していた。見知らぬ人だらけ、皆いかにも「速そう」だ。

シャイ&無口&クール&寡黙&人見知りの私は、会話の輪に入ることが出来ず、軽い挨拶をし、出発の準備を始めた。館山までは大型トラック1台に全員バイクを載せて運搬する。私の愛車ポルシェ号(660cc)からバイクを下ろし、人が乗れるスペースを確保する必要があるのだ。愛車ポルシェ号はトランポ&物置になっているので、工具やらスキーやらゴチャゴチャ状態なんだよね。だから普段は後部座席が倒れたままなので、片付けをしながら、座席を確保する必要があったのさ。

間もなく、のむ太郎さんの運転する大型トラックが到着。トラックにバイクを積め、いざ出発。のむ太郎さんの配慮なのか、私の車には、全くの初対面ではない3人が同情した。以前一緒にトラック練習をした事のあるNちゃん、のむ太郎さんの主催する新年会で数秒話したMちゃん、そして、同じく新年会で隣りの席にいた謎の大男CH君だ。このCH君、かなり面白い。本人は狙ってる訳じゃないのだが、とにかく面白い。天然なのだ。

助手席に座ってもらったCH君が一生懸命ナビをしてくれた。「次の道を左です」「このまま真っ直ぐです」とかとか。地元の人の土地勘てのはスゴイなあ、と感心した。ナビなんか使うより、ずっと効率的に目的地までいけるんだよね。「あと○○.○キロで○○です」おや?ひょっとして、ひょっとすると・・・いやいやそんな事はない筈さ。これは土地勘だ。鋭い土地勘に決まっているではないか!

青標識を読んでいるだけ、というのは決定的だったが、ほぼ初対面の相手にツッコムのも如何なものかと思うし、一生懸命ナビをしてくれているのだから素直に聞いてあげる事にした。ところが、後部座席からツッコミがぁ!女子恐るべし!どうやら、CH君はこのグループのアイドル的突っ込まれ天然キャラらしい。

CH君の名ナビゲーションで目的地に無事到着。お洒落な温泉旅館だ。旅館の裏は青い海。一行は、そそくさとウェットスーツに着替え、スイム練習にと向う。お部屋でお菓子とお茶なんて事はしないんだねー。

私は脂肪とか脂肪とか脂肪とか複雑な事情があってウェットスーツが間に合わなかったのだが、ひょっとすると暖かいかも知れないという期待があったので、OWS用のパンツを持ってきていた。恐る恐る足をつけてみると意外に暖かい、と言うかなま温い。少しずつ、沖へ歩いてみる。膝下OK。膝上・・・まあ問題ない。腰・・・こりゃダメだ。まだ5月だもんね。

砂浜に流木で「海のバカ」等と書いて遊ぼうと思っていたが、Nちゃんがウェットスーツを貸してくれると言うのである。これは元々Mちゃんのウェットスーツで、彼女がインストラクター時代にスクールから支給されたものであるという。Mちゃんは女性としては大柄、私は小さいオジサン、二人の身長はほぼ同じ、とは言うものの体型が違いすぎる。しかし、折角の提案して貰ったのだし、このまま海を眺めて溜め息をつくのも何だから、袖を通してみる事にした。小さかったら諦めれば良いのだ。

多少、胸と腕に圧迫感があるが、なんとか着ることが出来た。沖合い300Mぐらいのテトラまで2往復の競争をするというので、私も参加した。よーいドン。イルカ跳びで足が着かない所まで一気に進む。テトラまで半分の距離を泳いだあたりで、腕が重くなっている事に気付いた。やっぱりなあ。鬱血だ。腕が回らず。どうしよう?このまま引き返すか?等と考えているうちにテトラに到着。騙し騙し戻ったよ。ああ、溺れるかと思った。一往復で戦意喪失。腕がちょっぴり紫色に変色していた。いくら小さいオジサンでも女性のウェットスーツは無理だったみたいね。

スイムの後はコンビニで適当に買ったおにぎり等々で昼食を済ませバイク練習。1周約26キロの周回コースは適度なアップダウンがなかなか良い。速いグループと遅いグループに分け、私は遅いグループのお尻でフォローする事になった。これからトリアスロンに挑戦する人もちらほらおり、バイクが初めての人もいたんだよね。後ろからフォームを見てあげたり、たまに横に付いてアドバイス。誰でも初心者の頃に経験すると思うんだけど、重いギアで走っちゃうんだよね。軽いギアだと回している割に進まないから。

グループが千切れた。道に迷っては困るので、ちっと頑張って、先頭を走るのむ太郎さんのところまでプチダッシュし、分岐点で待ってもらうよう伝える。再びお尻に戻る。いい運動だね。ダイエット、ダイエット。分岐点で暫し休憩。ダラダラとアップダウンをしながら1周回する。2周目から更に適当にグループ分けをし、レベルごとに周回を楽しんだ。途中のむ太郎さんがパンク。予備チューブを一本犠牲にしながらもなんとか修理完了。のむ太郎さんはラン練習の集合に間に合わないからか、猛ダッシュで走っていった。私は疲労骨折故ラン練習はパス。再びタラタラと夕食前まで一人で有酸素運動を楽しむ。ダイエット、ダイエット。

練習後の風呂。この湯が熱くて超イイ感じだ。炎天下のバイク練で随分日焼けしたらしく、脚がヒリヒリ&ピリピリ心地良い。浴室の窓から海が見えるのも、何だかテレビの旅系番組のようで、思わず畳んだタオルを頭に載せて、カメラがないのにカメラを意識した感じでクゥ~~と伸びをしてしまったよ。分かるかな「うさぎちゃん」11PMの名物コーナーだったよね。古いなあ。

メシ!アスリートは大盛り&お替りが当たり前。皆よく食べる事。お櫃のゴハンなんて、あっと言う間になくなるんだよね。それにしても美味かったなあ。腹が減っていると何でも美味く感じるが、ここの食事は満腹でも美味いよ。写真撮ったから見て頂戴。

続く・・・

2 件のコメント:

SN さんのコメント...

のむ太郎殿下のところで、写真見ましたよ~!
楽しそうでよかったじゃないっすか。
しかし!!
その、なんですか、脂肪とか脂肪とか脂肪とか・・・・ってのは(爆)。
あ~、でも、体重順調に落ちてるのでございますね。
置いてけぼりをくったってことだ、この私は。
スイムが沖合いまでの3000mを2往復ってことは片道3000mの4倍ってことかい(驚~!!!)
これはめっちゃすごい。
あたしゃ沈没するよ。
海のそこを這い這いしていくぞよ。
すごいなぁ~~~~!!


で、応援ポチ♪

mushigoro さんのコメント...

>SNさん

いや~それが全く減ってないんですよ。ローマは一日にして成らずですよね。この効果は2~3日後には現れることを祈るのみです。

そうそう、3000じゃなく、300ですよ。