2009/05/02

気分は「前畑がんばれ」

いつもの仕上げは「乳酸ダッシュ」なのだが、今日はリレーだった。これ今朝の朝練(グータローSWIM)の話ね。

グータローSWIMってのは中央区トラ界の酋長、具志堅勉さんと、ご存知白戸タロウさんが主催する早朝練習会の名前なんだ。約20名メンバーが毎週水金、早朝7時からガンガン&ガツガツ&ヘロヘロ泳ぎまくる超~~真面目な練習会。毎回練習ポイントが変わり日毎にキック、フォーミング、プル、IM、バタフライデー等々と飽きの来ないスケジューリングは、なかなか魅力的だよ。

話を戻すね。いつもならメインメニューの後、軽~くRSを挟んでダッシュ、ダウンと続くんだけど、今日はリレー好きのDさんの提案で(かどうか不明だが)200Mリレーをした。1チーム4~5人構成で4チーム組み、1コースを2列で2コースを使って競ぐ事になったんだ。

今回のルールは200Mをどのような組合せで良いという事なので、我々チームは50M×4人なんて辛い事を避け、25M×2をインターバルを挟んで行う事にした。当然だよね。ところが、全チームが同じ作戦を取り、ガチのスピードレースになった。

私は第4・7泳者を受け持ったのだが、横を見ると・・・げっ!タロウさんがいた。こりゃ勝ち目がないよね。だがしかし!負け方にも色々あるってもんでしょ。玉砕覚悟で頑張ってみる事にしたんだよ。普段は2ビートでタラタラ泳ぐへっぽこタイプなのだが、この時はノーブレス×6ビートのフルパワーで挑んでみたよ。

第5泳者は両チームが競り合いながら向ってきた。タロウさんと私は、ほぼ同時にスタートした。12.5Mラインでチラリと横を見る。多少リードされていたが、オリンピック解説者なら「列んでおります!」と実況していた筈だ。

跳び出しました!跳び出しました!一斉に跳び出しました!
跳び出しました!
これは我がムシゴロウとシラトタロウの競泳でございます!
シラトタロウは余裕で泳いで居ります!
シラトタロウは余裕で泳いで居ります!
跳び出した時は我がムシゴロウと同じ!我がムシゴロウと同じ!
第一コースの右半分、第一コースの左半分!
お隣のAさんは割合に出ましたが、シラトタロウ僅かにリード!
シラトタロウ僅かにリード!
お隣ののAさんが大分出てまいりましてムシゴロウと列んでおります!
我がムシゴロウ12.5M!12.5M!
プロのシラトタロウと列んでおります!
プロのシラトタロウと列んでおります
・・・中略・・・
ムシゴロウがんばれ!ムシゴロウがんばれ!
前畑がんばれ!前畑がんばれ!
前畑がんばれ!前畑がんばれ!

気分は前畑だ!こりゃいける!ガムシャラにQAP(Quick Arm Power)。グググと手の平に水圧を感じる。キャッチがいい感じに出来てる!ひょっとして、ひょっとするぞ!

結果・・・半馬身差で私の負け。このペースが50M維持出来たとすると1馬身差の負け、1500Mだったら・・・30馬身差だ。ラップされてるじゃん。やっぱプロは速いねー。タロウさんは、私がこんな事考えて泳いでるなんて思ってないんだろうね。

引越しから3回目の投稿になるけど、右サイドを色々カスタマイズしているのに気付いてもらえたかな?プロフィールの下、アクセス数の所に「トライアスロン」ってボタンがあるでしょ。もし暇だったらクリックして貰いたいな。「日本ブログ村」ってサイトの人気ブログランキングにエントリーしてるんだよね。

2 件のコメント:

SN さんのコメント...

頑張ってますね~。
私は当分水泳はちゃんとできそうにないです(涙)。
ので。
こういう記事を読むと、あせってしまいます・・・・・ても、気分だけ、行動には移せません(笑)。
長距離だったら2ビートでいいのにね。
私なんか殆どキックうちませんよ~。
短距離は私は苦手っす。

mushigoro さんのコメント...

>SNさん

焦っちゃいますよね。私も走れない事で無茶苦茶焦ってますよ。別に生活に支障をきたすことないのに不思議なもんです。
そうそうロングは2ビートですよね。私も殆んどキック使いません。バランスとるだけです。